キャラ解説

【スト6】テリー コンボまとめ

こんにちは、格ゲーブロガーの拓です。

R6/9/26、スト6にテリーが参戦する日がそろそろ近づいてきました。

あのテリー・ボガードが参戦することに加えて、
トレイラー動画から見て取れるモーションや演出の作り込みぶりから

今からワクワクしすぎて待ちきれない!という人も決して少なくはないでしょう。

筆者もその一人です。

という訳で、めちゃくちゃフライングかます形になりますが

この記事では、早速テリーのコンボをまとめることに取り掛かっちゃいます!!

コンボと言えばキャラクターの火力効率を手っ取り早く上げられる重要事項。

必要なコンボを最短で覚えて、他のテリー使いに差をつけていきましょう!!

調べたコンボは出し惜しみなく公開していくので、
良かったら参考にしていってくださいね!

それでは、どうぞ。

実装前判明コンボ

【注意点】
この項目で紹介するコンボは筆者自身で調査した訳ではなく、テリー実装前の段階で公開されたトレーラーや先行レビュー動画で映ったコンボを推測しながら紹介しているに過ぎません。
明らかに実戦向けでないコンボ、実際には繋がらないコンボ、技強度の誤植等をしている可能性もあることをご理解の上でお読み進めください。

  • しゃがみ弱K>しゃがみ弱P>クイックバーン(↓↙←⁺弱P)

  • 立ち中K>立ち弱K>弱パワーチャージ(↓↘→⁺弱K)>しゃがみ弱P>立ち弱P>ライジングタックル(→↓↘⁺P)?
    • パワーチャージからしゃがみ弱Pがコンボになってないようにも見える

  • しゃがみ中K・↓強K>強クラックシュート(↓↙←⁺強K)
    • クラックは多分強版。中版かも?

  • J強K>立ち強P>強パワーチャージ>ラウンドウェイブ(↓↘→強P)>パワーゲイザー(↓↙←↓↙←P)(端付近限定?)

  • 立ち強Kパニカン>生ラッシュ>立ち中P・強K・強K(パワーダンク)

  • 立ち中P>キャンセルラッシュ>しゃがみ中P>しゃがみ中Kタゲコン>ODクラックシュート>バスターウルフ(↓↘→↓↘→K)

  • インパクトパニカン>立ち強P2ヒット>ODクイックバーン(弱+中同時押し?)>トリプルゲイザー

  • 立ち強P初段>強パワーチャージ>ODパワーウェイブ>生ラッシュ>立ち強P2ヒット>強クラックシュート>ライジングタックル1段目キャンセルSA3
    • トレーラーだと立ち強Pを2ヒットさせてパワーチャージに繋いでたけど、実際は初段キャンセルしないと強パワチャが繋がらないっぽい

  • ラッシュ小足カウンター>立ち強P>クイックバーン
    • ラッシュ小足がカウンターしたら強技が繋がるぞ!すごい!流石に実践向けじゃなさそう

  • 中足カウンター>ODバーンナックル
    • ノーマルヒットでも繋がるかが重要

  • J強K>中足>弱クラックシュート

  • しゃがみ弱Pカウンター>しゃがみ中P
    • 小技カウンターから中技繋がる組ッケイ!

  • しゃがみ中P>パワーチャージ

  • しゃがみ中K・↓強K>強ライジングタックル or 強バーンナックル

  • しゃがみ中Pキャンセルラッシュ>立ち弱P>しゃがみ強P>パワーチャージ

  • J強P>立ち強P>バーンナックル

  • コアコパ>弱バーンナックル(モダンの弱アシストコン)

  • しゃがみ中P>弱パワーチャージ>バスターウルフ(モダンの中アシストコン)

  • 立ち強P1段目>強パワーチャージ>強クラックシュート>ライジングタックル初段キャンセルSA3(モダンの強アシストコン)

  • ODパワーチャージ>パワーウェイブ or 強ライジングタックル
    • リュウのOD足刀みたいに壁まで吹き飛んで跳ね返ってきたところに追撃できる

  • パリィラッシュ前強P>しゃがみ中P>中バーンナックル

重要そうなこと

  • 強パワーチャージに他の必殺技にキャンセルする仕様あり
  • ライジングタックルは昇龍コマンド(溜め技じゃない)
  • パワーゲイザーは真空竜巻(214214)で、追加はP2つ押し
    • 原作のコマンド(214236)じゃないので一応注意

以下、準備中

ここから先はテリー実装後にどんどん埋めていきます!ちょっと待ってね

初心者向けトリコレコンボ

弱攻撃始動

中央

立ち弱P

立ち弱K

しゃがみ弱P

しゃがみ弱K

立ち弱P

立ち弱K

しゃがみ弱P

しゃがみ弱K

中攻撃始動

中央

立ち中P

強攻撃始動

立ち強Pの性能が気になる

1段目キャンセルと2段目キャンセルで繋がる技が変わるとかありそう

中央

立ち強P

特殊技始動

中央

ラッシュ中段始動

飛び込み始動

中央

必殺技始動

インパクト始動

中央クリーン

壁ドン

端クリーン

ラッシュ攻撃始動

その他特殊コンボ

その他雑感

  • 技数はやたら多いけど、基本は道着っぽく動かせそう
    • ライジングタックルが横に短いようにも見える。対空の位置取り大事かも
  • 通常技のリーチ長くね?
    • 小技のしゃがみ弱Kとか立ち弱Kからして明らかに長く見える
    • 突進技も多いし、相手に技が届かなくてやきもきするストレスは少なそう
  • クイックバーンの2段目中段・パッシングスウェーからの派生(立ち中P>中K>中Por中K)・ファイヤーキック(しゃがみ中K・↓強K)からの連係のぼったくり力すごそう
    • パッシングスウェーからの派生はキー入力で移動位置を変える特性があるお陰で、表に攻撃する技を裏に出す・裏に攻撃する技を表に出す形でフェイントまでできるらしい
    • ファイヤーキックからの連係の強さ次第では中足ラッシュいらない子になるまでありそう。期待
  • トリプルゲイザー、なんかパっとしなくない?
    • 現状だとドライブ3本とSA3本を払うほどの強さがあるようには見えない。SA3で良くない?になりそう
    • 保証ダメージ鬼高いとかあったらアツい
  • 柔道ないってマジ?
    • 意外と端に運んで倒し切れってコンセプトじゃないのかな
  • カッコイイ!!!!!!
    • とりあえず実装初日~短くても1週間くらいはランクマがテリーだらけになる。確定された未来

とりあえず、判明している範囲で取り急ぎ投稿。

今後とも新しい情報をじゃんじゃん集めてまとめていきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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ABOUT ME
格ゲーブロガー拓
1989年生まれ。2009年頃から本格的に格闘ゲームをプレイするように。現在はストリートファイター6を主にプレイ。 過去に注力した格闘or対戦ゲームと使用キャラクターはストリートファイター4(リュウ)、ギルティギアイグザード(ラムレザル)、大乱闘スマッシュブラザーズSP(ジョーカー、スティーブ)など。 ゲーム以外の趣味は読書・ジム通い等。
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