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【スト6】ベガ セットプレイまとめ

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こんにちは、格ゲーブロガーの拓です。

こちらの記事では、ベガの連係・セットプレイをまとめています。

ベガは防御・切り返し面が顕著に不足しているキャラクターなので、

基本的な連係・セットプレイといった攻撃面をしっかりと磨き上げておくことも非常に大事です。

ベガの弱点を露呈させないためにも、基本的な連係・セットプレイ周りをしっかりと仕上げて

やられる前にやる」を実現していきましょう!

それでは、どうぞ。

固め・暴れ潰し連係

基本

  • 立ち中P・↓強K(シャドウスピア)
    • ギリギリ連続ガードにならず、2段目がカウンターヒットすると+5を取って各種小技が繋がるという暴れ潰しに便利なタゲコン。
    • これを警戒させると、立ち中P>立ち弱Kとかが普通に通るようになる(なんなら立ち中P>しゃがみ中Pでも割と通る)

  • 引強K(イビルニー)>しゃがみ弱P or 投げ
    • 引強Kはガードさせて+1なので、そこからのしゃがみ弱P(発生4F)は割れない連係
    • しゃがみ弱Pがヒットしてたら「>立ち弱K>弱バックフィスト or 弱ダブルニー」と繋げていきたい。ただし距離が遠いと届かないので注意
    • 意識高い人なら、しゃがみ弱Pがカウンターしたのを単発確認してしゃがみ中Pに繋ぐのもアリ
      • しゃがみ弱Pのヒットストップが長い?お陰か案外間に合う
    • 密着から引強Kをガードさせるとその場投げが届く。ただし+1からの投げは4F技暴れを通されるので注意

  • しゃがみ中P>弱ダブルニー
    • しゃがみ中P先端当てから出せば、弱ダブルニーが確定反撃を受けない間合いになる

  • ダブルニー先端当て>最速弱ダブルニー
    • いわゆる「わからん殺し」系の連係。ダブルニーをガードした後につい届かない技を振ってしまう相手を容赦なく刈り取る
    • もちろん間合いを見て冷静に届く技に切り替えてきたり、ガードしてきたりができる相手には通用しないので注意
    • 垂直ジャンプやインパクトをされると勿論フルコンくらう

  • ダブルニー先端当て>ちょっと後ろ下がり立ち中K
    • 上の連係をもう少し堅実にしたver
    • その場では引っかかってしまう技を後ろ歩きでスカせるし、立ち中Kのリーチがめちゃ長いお陰で大体の技の空振りに届く

  • キャンセルできる通常技>強シャドウライズ>ヘッドプレス>サマーソルトスカルダイバー
    • 下溜めさえ確保できるなら雑に強い連係。ワンガード暴れしてくる相手に刺さる
    • ドライブラッシュからの通常技ガード後や、ダブルニープレスヒット後といった、溜めを作りつつ近距離有利取ってからが狙い目
    • ヘッドプレスを出すタイミングによっては表裏っぽくなるのもいい感じに強い。ただし距離が遠かったり、出すタイミングが遅すぎたりすると相手の歩きでヘッドプレスが空振りする事があるので注意
    • ODヘッドプレスにするとガードさせて近場で+5取れる。中央だとその場投げを後ろ歩きでスカされるけど、画面端なら投げ間合いなので超強い

  • ODサイコクラッシャー>ジャスパ
    • -3背負ってから相手の最速打撃にジャスパ狙い。クソ連係
    • 本来はODサイコガード後は投げ間合いギリ外だけど、パリィすると投げられ判定が広がるせいで相手の最速投げに当たるようになったりするので一応注意
    • 相手が歩き投げとか、様子見(パリィ見てから歩き投げ)とかやってくるようになったら、ODサイコガードさせて普通にこちらも様子見でOK

  • ドライブラッシュ>立ち弱K>しゃがみ中P
    • 4F技も潰せる連係。しゃがみ中Pがノーマルヒットしてたら立ち弱K、カウンター取れたらもう一回しゃがみ中Pが繋がる
    • ガード硬直差が優秀な立ち弱Kじゃないと4F技と相打ちになる。

サイコマイン付与時

  • 弱 or 中サイコクラッシャー or (OD以外の)各種バックフィストコンボ(サイコマイン起爆)>立ち中P pr しゃがみ中P等
    • マインついてる時の弱/中サイコと各種バックフィストはガード+6
    • ちなみに強サイコは+5、ODバックフィストは-3。ODサイコは下記。
    • しゃがみ中Pにすれば連ガ作れる。堅実にドライブゲージを削りたい時に
    • もちろんしゃがみ弱Kやしゃがみ中K、投げなどで崩しにいくのもアリ
      • 投げる時は一瞬だけ遅らせないと投げ無敵が残ってて空振りするので注意

  • ODサイコクラッシャー(サイコマイン起爆)>引き強K
    • マインついてる時のODサイコはガード+10
    • 引き強Kが連続ガードになる。ドライブゲージがゴリっと減るのでリターン大
    • もちろん、この引強Kをガードさせた後の連係でも攻め込んでいきたい

基本セットプレイ

  • ダブルニー地上ヒット後の連係がめっちゃシンプルに強いので、最初はそれだけ狙っててもOK
  • サイコマインは速攻で起爆させるのが楽。時間管理してどうこう、自動起爆まで含めてセットプレイ化、とかは意識高い人向け

中央

  • 弱ダブルニー地上ヒット:+2F
    • その場投げ:投げ間合いに入ってるかどうかだけ一応注意
    • しゃがみ弱K:当たってたらしゃがみ弱P>弱ダブルニーと繋げばループする
    • 後ろ下がりしゃがみガード(投げシケ確認してしゃがみ中Ppc>中足>中バックフィスト等)
      • やる機会多くてシンプルに強い択
      • 地上食らい(ダウンではない)のせいでドライブリバーサルも出せないので、キャラによっては起き攻めと同等以上にキツい攻めかも
      • ダブルニーを当てた距離が遠いとその場投げが届かないので注意。基本的に小技>ダブルニーでコンボを終えた後に使う

  • 各種バックフィストコンボ>ODサイコクラッシャー
    • 雑に強い。もちろん慣れた相手には見てからジャスパとか昇龍されるのでやりすぎ注意
    • サイコクラッシャーがジャンプ攻撃扱いのため、ノーマル昇龍でも反撃される

  • 弱バックフィストコンボ(サイコマイン付与)>生ラッシュ>しゃがみ中P>中バックフィスト
    • 中央で弱フィストを決めた後、生ラッシュで追いかけていきなりサイコマインを起爆させて固めにいく
    • 相手がジャスパやOD無敵技で暴れてくるなら、相手の目の前でしゃがみガードして様子見(パリィ確認して投げ)できるとベスト
    • 相手がジャスパしてこないならフィスト>各種サイコクラッシャーでOK

画面端

  • 画面端ではバックフィストからの連係が強さと狙いどころの多さを兼ねててオススメ
  • これらの連係をモノにできたら、「ギリギリまで起き攻めいくフリして様子見」を択の一つに取り入れられるのがベター
  • 端付近でバックフィスト(サイコマイン付与)>相手のOD無敵暴れ・投げ抜け・起きリバを読む>ODサイコからのフルコン、はなんだかんだベガの強い勝ちパターンの一つなので狙っても損はしない

  • 弱バックフィストコンボ~:+24
  • 最速前ステ:密着+5
  • 立ち弱K空振り:+9(立ち中P持続重ねでガード+2、ヒット+8取れる)

  • (サイコマイン付与)弱バックフィストコンボ~:+42
    • 最速前ジャンプ>J強P
      • 詐欺飛び
    • 前ステ>前強P
      • 前強Pの持続が重なって小技繋がる

  • 中バックフィストコンボ:+23
    • 前強P持続>しゃがみ弱>弱ダブルニー or 弱バックフィスト
      • 中バックフィストコンボを当てた後は前強Pの持続が丁度重なり、+5を取れるのでコンボにいける

  • 強バックフィスト:+31
    • 前ステ>引き強K:持続重ねになってガード+4取って投げ間合い。ヒット+7でしゃがみ中P繋がる

バックフィスト〆から自動起爆までの簡易フローチャート

  • (端)弱バックフィスト〆>前投げ埋め>立ち中P重ねヒット>しゃがみ中P>中ダブルニー>(自動起爆)>ヘルアタック>前強P>弱バックフィスト
    • 立ち中Pからのコンボは3570
    • 基本的にバックフィストで〆た後に前投げ埋めが1回通ると、次の打撃択が通った時に良い感じに自動起爆をコンボに組み込めるタイミングになるっぽい
    • もう一回投げると相手がダウンしてる間にサイコマインが消える。とはいえ、打撃択の圧が強くなるので投げが通りやすいということでもある

  • (端)弱バックフィスト〆>前投げ埋め>ラッシュ引き強K重ね(相手ガード)>立ち中P>前強K派生 or 下強K派生>(自動起爆)>ヘルアタック>前強P>弱バックフィスト
    • 中段始動:3180 下段始動:3080
    • ラッシュ引き強K重ねで+6取れてるので、そのあとの立ち中Pが暴れられない
    • ただし、パリィで両対応できるのと一応下段→中段のファジーガードで両対応できる。バーンアウトした相手なら狙い目?

  • (端)ODバックフィスト〆>前投げ埋め>前強P or 歩きしゃがみ中K>(自動起爆)>ヘルアタック>前強P>弱バックフィスト
    • 前強P始動:3180 しゃがみ中K始動:2490
    • ODバックフィストでつけたサイコマインは通常版より起爆が早いので、前投げ埋めた後に直接中下段択しかけたくらいのタイミングで自動起爆する
    • 起爆するタイミング的にジャンプ逃げも許さない。結構強そう

  • (端)強バックフィスト〆>生ラッシュ前強P>しゃがみ中P>ODダブルニー>前強P(自動起爆)>しゃがみ強P空振り>通常シャドウライズ>ODヘッドプレス>前強P>弱フィスト>SA3 6030
    • うっかりODサイコをODダブニにしちゃったときのフォロー用

総括

とりあえず投稿。

サイコマインの自動起爆を使った連係と、前強Pや引強Kの体感持続重ねの精度にベガ使いの練度が出そうですね。

今後も何か見つかり次第、更新していきます。

それでは一旦この辺で。

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ABOUT ME
格ゲーブロガー拓
1989年生まれ。2009年頃から本格的に格闘ゲームをプレイするように。現在はストリートファイター6を主にプレイ。 過去に注力した格闘or対戦ゲームと使用キャラクターはストリートファイター4(リュウ)、ギルティギアイグザード(ラムレザル)、大乱闘スマッシュブラザーズSP(ジョーカー、スティーブ)など。 ゲーム以外の趣味は読書・ジム通い等。

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