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【スト6】テリー 起き攻め・セットプレイまとめ

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こんにちは、格ゲーブロガーの拓です。

こちらの記事では、テリーの起き攻めについて解説していきます!

テリーの起き攻めは良くも悪くもシンプルなものに収まっており、
オプション等を用いた複雑なものは特にありません。

起き攻めを覚えて一度のチャンスをモノにし、勝率を高めていきましょう!

それでは、どうぞ。

中央

基本的に起き攻めしたいならバーンナックルで〆ていく事になりそう

前投げ

  • 前投げ>パリィラッシュ
    • 中央では後方起き上がりに対して投げ埋め不可能

しゃがみ強K(通常ヒット時:+32 パニカン時:47F)

  • しゃがみ強K通常ヒット>強バーンナックル
    • 最速でやると強バーンの持続が重なって密着+2取れる
    • ただ慣れてる相手には見てから無敵技とかで返されやすいかも。インパクトは確定しない

  • しゃがみ強Kパニカン>前ジャンプ着地(スカし飛び)
    • ジャンプ攻撃を出さずに着地すれば実質的に密着+4取れる。距離によっては裏回りになる
    • 詐欺飛びだと思ってファジーコパン押しちゃう相手に刺さるかも
    • コパンが持続重ねになってるので、次の連打コパンが地味に連ガになってる

  • しゃがみ強Kパニカン>立ち弱P空振り>強バーンナックル
    • 最速でやると強バーンの持続が重なって密着+3
    • 見てから返されるリスクはあり

  • しゃがみ強Kパニカン>前ステ×2>立ち中K
    • 立ち中Kの持続が重なってヒット+6取れる(しゃがみ中Pが繋がる)
    • ガードされて不利は変わらないので注意

中バーンナックル(+30~42)

硬直差は当てた位置・持続部分によって変化

  • (中距離から)中バーンナックル>パリィラッシュ>しゃがみ中P or 投げ or 様子見
    • 体感調整になるけど、かなり大事なので是非覚えたい
    • 距離が遠すぎる場合は投げ埋めが無理なこともある

  • しゃがみ弱P等から中バーンナックル>前ステ>ちょっと歩き立ち中K or 投げ or 様子見
    • 近い距離から中バーン当てた後はラッシュなしでも起き攻め可能

ファイヤーキック(しゃがみ中K・↓強K)>中バーンナックル(+41)

  • ファイヤーキック>中バーンナックル>前ステ×2
    • 投げ間合い+3取れる

ライジングタックル(弱版:+33、中版:+25、強版&OD版:+27F)

  • 当てた高度によっては増加することも
  • OD版は相手を遠くに吹き飛ばすため、中央ではラッシュしても投げ間合いに入る事は多分ムリ

パワーダンク

敢えて狙うべき場面思いつかない。まだ謎

強バーンナックル

  • 強バーンナックル(根本当て)>前ステ
    • +9取って投げ間合い内。ちょっと待って投げが埋まるし、シミーもしやすい

  • 強バーンナックル先端当て>前ステ>中バーンナックル(先端当て)
    • 良い感じの距離で当てるとこのレシピで次の中バーンもガードさせて+1取れる

強パワーチャージ>強バーンナックル

  • 強パワーチャージ>強バーンナックル>前ステ×2
    • 密着して+6。しゃがみ中Pが持続重ねになり、しゃがみ中P>しゃがみ中Pが繋がる
    • 投げ埋めは一瞬遅らせないといけないのでちょっと注意

  • 強パワーチャージ>強バーンナックル>立ち弱P空振り>強バーンナックル
    • 強バーンの持続が当たってガード+2

SA3

  • パリィラッシュ>投げ
    • 体感調整必須だが、できると強い

  • 前ステ
    • 近めの距離で+3取れるがコパン間合い外

CA(残体力25%以下でSA3・ライジングファング)

  • パリィラッシュ>投げ
    • これも体感調整必須だが、できると強い

  • 前ステ>パリィラッシュ>しゃがみ中P
    • 全部最速で起き上がりに重なり、ヒット+11、ガード+5取れる
    • 体感調整すれば投げも埋まる
    • ただし、CA>前ステ>ラッシュのレシピは発生8F以下の無敵技を確定で刺される恐れはある。(SAならODライジングタックルで暗転返しできることも)

前投げ

  • 前ステップ(⁺3)
    • 前投げ
    • しゃがみ中P
    • 垂直ジャンプ強K
    • バックステップ立ち中P

  • パリィラッシュ
    • 立ち強P:最速で持続が重なる。ヒット+8でガード+5だが投げ間合い外

  • 前歩き
    • しゃがみ中P:
    • 様子見:ジャスパ狙いのパリィを確認してから投げにいきたい
    • 歩き投げ:埋まらないけど、択の一つとして見せるのはアリ

中バーンナックル〆

  • 中バーンナックル>ラウンドウェイブ
    • ラウンドウェイブの持続が重なって+7
    • 簡単で強いのでオススメ。ただし見てから無敵技やジャスパには注意

  • 中バーンナックル>しゃがみ中P空振り(+7)>しゃがみ中P
    • しゃがみ中Pが持続重ねになり、ヒット+7、ガード+1になる
    • 体感調整すれば投げも埋まる
    • シミーはできない

ライジングタックル〆

  • ライジングタックル>ラウンドウェイブ
    • 高度・ボタン強度問わず大体埋まってくれる。簡単で強いのでオススメ
    • もちろん見てから返してくる相手には過信禁物

バスターウルフ(SA1)〆

地上ヒットと空中ヒットで硬直差が倍くらい変わる

地上ヒット+22

空中ヒット+44~30くらい?

パワーゲイザー(SA2)〆

~研究中~

ライジングファング(SA3)〆

中央と同じレシピ使いまわせそう

簡易まとめ

  • 中央では可能な限りバーンナックルでコンボを〆るのが重要
    • ノーゲージで中央起き攻めできるのはデカい
  • 端ではとりあえずラウンドウェイブ重ねるのが雑に強い
    • 相手の反撃が上手くなったら真面目に体感で重ねよう

おわりに

テリーの起き攻めには設置型飛び道具やら毒やサイコマインのような特殊効果付与などが介入しないのもあり、かなりシンプルに収まってる印象ですね。

ただ、その分他のテリー使いに差をつけるのが難しい領域であるとも感じました。

基本に忠実に、起き上がりに投げか打撃を重ねる事と無敵技やグラップを強要させて狩りに行くことを意識していきましょう!

良ければ「起き攻め」という概念そのものについて解説しているこちらの記事もご覧ください。

今後とも、新しい起き攻めを思いついたら随時更新していきます!

動画も少しずつ上げていきたいね

そんな訳で、一旦ここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました!

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ABOUT ME
格ゲーブロガー拓
1989年生まれ。2009年頃から本格的に格闘ゲームをプレイするように。現在はストリートファイター6を主にプレイ。 過去に注力した格闘or対戦ゲームと使用キャラクターはストリートファイター4(リュウ)、ギルティギアイグザード(ラムレザル)、大乱闘スマッシュブラザーズSP(ジョーカー、スティーブ)など。 ゲーム以外の趣味は読書・ジム通い等。

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